飲む育毛剤(サプリメント)について

育毛剤は、頭皮に直接つけて発毛、育毛を促すものですが、最近、注目されているのが、サプリメントとして飲む育毛剤です。

世界には、発毛、育毛に効果のある栄養素をたっぷりと含んだ植物などがあり、それらの成分を取り込むことで育毛を図ろうというのが、育毛サプルメントの狙いです。

育毛に効果があると言われているのは、ノコギリヤシエキスです。

ノコギリヤシはノコギリパルメットとも呼ばれており、抽出されたエキスをノコギリヤシエキスといいます。

男性の前立腺肥大症や頻尿にも効果があるとされ、抜け毛防止のためだけではなく、健康のためにノコギリヤシエキスが含まれたサプリメントを服用している男性は大勢いらっしゃるようですね。

ノコギリヤシは、アメリカ北西部、メキシコなどに自生しており、その実はネイティブアメリカンの人々が、古来より栄養食品として食べてきたという歴史があります。

日本でも、抜け毛予防のサプリメントとして販売されているものの、ほとんどにノコギリヤシエキスが含有されていますが、副作用などもなく、安心して飲むことができる育毛剤サプリとして人気があります。

また、キビから抽出されたミレットエキスも育毛に効果があるとされ、ミレットエキスを配合したサプリメントも販売されています。

こちらも副作用などがなく、安心して飲めることからヨーロッパでも人気がある飲む育毛剤です。

ミレットエキスには、発毛、育毛には欠かせない栄養素が多く含まれており、年齢や性別に関係なく飲むことができます。

特に、髪の毛を作り出す栄養として欠かせないシスチンとメチオニンが含まれていることからも、ミレットエキスは人気があります。

この2つの栄養素は、体の中で生成することのできないアミノ酸です。

その他にも、イソフラボンとカプサイシンを配合した育毛サプリなどがあり、飲む育毛剤は、育毛にとって欠かせないものだという認識が広がっているように思えます。

飲む育毛剤に加え、スカルプケアなどをすると、なお、発毛や育毛が期待されることから、育毛剤とセットになって販売されている育毛サプリもあります。

飲む育毛剤を服用しているから頭皮環境のことは気にしなくても、薄毛対策ができると考えるのではなく、しっかりと、頭皮環境を整え、自分に合った育毛剤を使い、その上で飲む育毛剤であるサプリメントを服用するようにしましょう。

なかなか効果を感じることができないかもしれませんが、育毛は、時間を掛けなければ効果を実感できないので、長期的に使い続けることが大事ではないでしょうか。